今まで順調だったのにトレーニングしても筋肉がつかなくなった!そんな人が知っておくべき下半身の話

んにちは、やせおです。

 

今回は下半身と上半身の筋肉の関係についてお話しようと思います。

 

いきなりですが、本当にマッチョってかっこいいですよね。。。

 

僕の言うマッチョは細マッチョのことですが(もちろんゴリマッチョもかっこいい)

ほどよく厚い胸板、筋張ってメリハリのある腕、割れた腹筋

あこがれる。。。

 

そう、だからこそ!

上半身の筋トレに力をいれ、下半身をおろそかにしている人が多い。

 

僕もそうでした。

雑誌やテレビで見る理想的な細マッチョ。かっこいい肉体。

割れた腹筋!たくましい腕!厚い胸板!

かっこいいポイントです。

だから、下半身なんて見てなかったし、

トレーニングするぞ!って時に上半身ばかり鍛えてました。

 

上半身を重点的に鍛えて下半身はほどほどに。

ある程度までは筋肉もつくし良いんです。

 

ある程度までは。

 

そこからでした。問題は。

 

ある時を境に筋肉がつきづらくなったんです。

 

食べてるし、トレーニングもしてる。でも上手く筋肉がつかない。

 

困った僕は筋トレに詳しい友達に助けを求めました。

ちなみにその友達は高校時代ウエイトリフティングの全国経験者で

トレーニングに関してよくアドバイスを貰っていました。(それは今もですが)

その友達も元ガリガリです、すごい。。。

 

食事やトレーニングの内容を伝えてみると、言われたんです。

 

下半身トレーニングしてる?

下半身は上半身を支える大切な部分だからトレーニングしないとダメ。

つまり、下半身が支えられる分しか上半身に筋肉はつかないってこと。

 

いやもう、、確かに、、その通りだわ、、

 

当たり前ですが

容量200mlの容器にはどう頑張っても200mlの牛乳しか

入らないですよね。

たくさんの牛乳を注ぎたかったら容器を大きくするしかないんですね。

 

これと一緒で

たくましい上半身(たくさんの牛乳)を手に入れたかったら

それを支えられる下半身(大きな容器)を手に入れるしかないんです。

 

それから下半身のトレーニングを真面目に、上半身より重点的に行うようにしました。

 

その結果

下半身もたくましくなり、それに伴い上半身の筋肉も再びつくようになりました。

 

理想的な上半身をに手に入れたいなら

決して下半身のトレーニングをおろそかにしては

ダメ!!!

 

今日はそういうお話でした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

それではまた。