「トレーニングが続かない」そんなときに役に立つ考え方

うも、やせおです。

 

今回の記事は、「トレーニングが続かない」そんな人に向けた記事です。

 

それ俺やん!!って人は必読です(笑)

 

ここで言う「トレーニング」は筋トレだけではなく食トレも含まれています。

食トレっていうのは体重を増やすための食事をすることを指します。

 

トレーニング方法については以下の記事で紹介しているのでまだ読んでいないよって人は是非読んでみてください。

 

ガリガリで筋トレしても太れない人が効率的に体重を増やすための食事法

 トレーニングのポイントを解説① ~超ガリガリが効率的に体重を増やすために~

 

「トレーニングが続かない」

理由は様々だと思います。

 

結果が見えなくてモチベーションが保てない。

時間がなくて。

今日はいいか。から、もういいや。になってしまう。

 

これら全てに言えるんですが

あなたの意志力が弱いせいではない!

 

じゃあなんで続かないのか。

 

ずばり言うと

できる環境を作っていないから!

 

これなんです。

人間、やらなければいけない環境下にいればやるんです。

 

勉強したい。でもついつい怠けてしまう。って人でも、勉強道具だけもって自習室にこもったら?

勉強しますよね。

 

大切なのは

やりたいという気持ちと

やらざるを得ない環境に自分を置くこと

なんです。

 

僕の例を挙げると

3ヶ月で3kg体重を増やせなかったら1ヶ月間は教室の1番前で全授業を受ける。

と友達と約束しました(笑)

僕のような目立ちたくない人間には十分なプレッシャーになりました。

 

このように、友達、家族、恋人などと約束するのも効果的だと思います。

約束する人には、なるべく同情心がなく確実にペナルティーを与えてくる人を選びましょう。

 

 

もうひとつ「トレーニングを続けるコツ」を紹介します。

 

今からすごい変なこと言いますね(笑)

 

トレーニングを続けるもうひとつのコツ、それは

 

トレーニングをしている自分に酔うこと

 

何いってんのコイツwwwww

って声が聞こえてきそうですが、これマジで効果あります。

 

ストイックにトレーニングしてる俺・・・かっこいいわ~・・・

 

筋トレのせいで筋肉痛になってる俺・・・できるやつだわ~・・・

 

こんなことを思っていると、なぜかもっと頑張ろうと思います。

かっこいい自分でいたいからかな(笑)

 

それに加えて

毎日鏡で自分の身体を観察することも大切です。

もちろん筋肉に力をいれたりポージングしてください。

これも自分に酔ってる感満載ですが(笑)

 

少しでもプラスの変化が見えると死ぬほどモチベーションアップします。

 

馬鹿にしないで是非試してみてください。

本当にモチベーションアップします。

 

以上

「トレーニングが続かない」そんなときに役に立つ考え方

を紹介しました。

 

少しラフな内容ですが参考になれば幸いです。

 

それではまた。